• HOME
  • 学校概要
  • 三育の特色
  • 学校生活
  • よくあるご質問
  • 入学案内
RSS
2018年度募集 第3期願書受付期間 2018年 1月 9日(火)~
2018年 1月12日(金)


第3期 入学選考日 2018年 1月14日(日)午前9時

◆ 詳細は、「2018年度募集概要」をご覧ください。
◆ 随時、学校見学を受け付けています。ご希望の方は、お電話・メールにてお問い合わせください。

お問い合わせ 0436-36-5267 光風台三育小学校 事務室
クリスマス礼拝のご案内
2017年度 クリスマス礼拝 『その名は、インマヌエル』

日時:2017年12月3日(日)  開場 午前9:30  開演 午前10:00
場所:光風台三育小学校礼拝堂
内容:小学生によるオペレッタ・トーンチャイム・ハンドベル・賛美
   クリスマスメッセージ
   保護者聖歌隊

◎見学をご希望の方は、お電話にてお申し込みください。
三育まつりのご案内 10月9日(月)
三育まつり2017 10月9日(月・祝)午前10:00~午後2:00


今年の三育祭りは「みんなで楽しむ」がモットー。
コンサートやお食事、手作り品やウエア―の販売、また、子供たち向けの工作など盛りだくさん!
ゆっくりとくつろげるカフェもあります。
この機会にぜひ、光風台三育小学校の雰囲気を感じてみてください。


◆10:00 ジルトーン コンサート
*JILLTONE*
 フルート、ピアノ、パーカッションによるユニットです。クラシック、ポップス、映画音楽、アニメ・・・など、ジャンルにとらわれない幅広いレパートリーがあり、すべてがオリジナルのアレンジです。
     http://mita-percussion.jp/     

◆11:00 お食事、手作り品等の販売、工作、ゲーム等

※学校紹介コーナーもありますので、ぜひご覧ください。
※駐車場あります。
※雨天決行

皆様のお越しをお待ちしています!!

お問い合わせ 0436-36-5267 光風台三育小学校保護者会
オープンスクールのご案内 9月13日(水)

第2回オープンスクールを開催します!
日時:2017年9月13日(水)
          午前10:30~12:00(10:00受付開始)



       ◆小学生による歓迎プログラム
       ◆学校説明・質疑応答
       ◆公開授業
       ◆願書配布
  
       参加ご希望の方は、お電話にてお申込みください。
       ℡ 0436-36-5267

学校法人三育学院「三育学院大学」への付属化に伴い、校名が「三育学院大学付属 光風台三育小学校」に変更されました。
運動会のご案内
運動会のご案内

下記の日程で、運動会を開催いたします。
見学をご希望の方は、お電話にてご予約ください。
11時頃に未就学児の競技を予定しています。
皆様のお出でをお待ちしています。

日時:2017年5月14日(日)午前9時30分~午後2時30分
   雨天の場合は、5月21日(日)に延期
場所:光風台三育小学校 運動場

   
※卒業生の参加をお待ちしています。
第39回 入学式
第39回入学式が行われました。

4月7日(金)に入学式が行われ、可愛い1年生が入学しました。
神様の愛に包まれて、元気で楽しい6年間の小学校生活を過ごせるようお祈り致します。
光風台教会主催サッカー大会のご案内

毎年恒例のサッカー大会(SDA光風台教会主催)及び春の教会フェスが開催されます。卒業生の皆様も、ふるってご参加ください。

日時:2017年3月20日(月)午前9:30~午後2:30
場所:光風台三育小学校 グランド

・試合に出場される方は、保険に入っていただきます。当日受付で保険料300円をお支払ください。
・小学校正門より、受付を通ってご入場ください。
・食品その他、販売品は数に限りがあります。売り切れの際はご容赦ください。

※送迎バス (行き)五井駅東口から出発 9:00
      (帰り)五井駅東口へ出発  14:30   
   


◆同窓会の案内等を掲載ご希望の方は、「問い合わせメール」にて、ご連絡ください。
第39回 卒業式

日時:2017年3月19日(日)午前9時30分
場所:光風台三育小学校 礼拝堂
学習発表会のご案内
学習発表会 2月12日(日)

テーマ ”Growing Up”

場所:光風台三育小学校 礼拝堂

日時:2017年2月12日(日) 
   午前8:50~10:30
  
内容:1年生 英語  英語で話そう
   2年生 生活  できるようになったこと
   3年生 英語  英語劇「エリヤ物語」
   4年生 聖書  劇「アンナの灯台」
   5年生 社会  ニュースのできるまで
   6年生 英語  自己紹介と将来の夢
   全校  合唱  「神様の樹になりたい」

※見学をご希望の方は、電話またはメールでお申込みください。
2017年度 児童募集

追加募集 受付中
 ・新1年生 若干名
 ・転入生  若干名


◎2017年度募集概要については、入学案内の募集要項をご覧ください。
◎詳しくはお電話かメールでお問い合わせください。
◎随時、学校見学を受け付けていますので、ご希望の方はお申込みください。
放課後サポート

2016年度より、子育て支援の一環として、三和学園福増幼稚園と提携し、希望者を対象に「放課後サポート」を開始しました。

対象:本校児童1年生から6年生まで
時間:学期中は、授業日の放課後から18時まで。(但し、福増幼稚園休園日を除く)
   長期休暇中(7月下旬~8月下旬)は、期日を事前に公示し8時から18時まで。
   (但し、福増幼稚園の指定する日を除く)
場所:福増幼稚園(千葉県市原市福増375)
交通:①学期中は、学校の下校バスを利用する。お迎えは保護者。
   ②長期休暇中は、保護者送迎のみ。
費用:詳細については、学校までお問い合わせください。

※その他、放課後サポートの課外活動として下記のプログラムがあります。(別料金)
  書道、キッズダンス、サッカークラブ、英語、バレエ
2016.07.06

転入生募集

転入生募集

下記学年の転入生を募集しています。

2年生
3年生
4年生

見学・相談は、随時受け付けています。
詳細は、電話またはメールにてお問い合わせください。
La Sierra大学合唱団 ミニコンサート開催
La Sierra大学合唱団 ミニコンサート開催

7月4日(月)、系列のLa Sierra(ラシエラ)大学(カリフォルニア州)の合唱団と弦楽四重奏によるミニコンサートが開催されました。色々な讃美歌、ディズニーの曲、日本の曲「ふるさと」等を歌ってくださいました。迫力のある合唱に魅了されたひと時でした。
元気な口で噛ミング30講座 開催
元気な口で噛ミング30講座 開催

6月17日(金)、市原市保健センターの歯科衛生士さんたちをお迎えして「元気な口で噛ミング30講座」が開催されました。歯磨きの大切さを学んだ後、歯磨きの練習やお口の健康体操をしました。
緊急連絡アプリ導入

学校から保護者への緊急連絡のために、「緊急連絡アプリHappy School」を導入しました。
6月より運用開始しています。
運動会が開催されました
運動会が開催されました

5月15日(日) 素晴らしい天候のもと、運動会が開催されました。
玉入れや綱引き、リレー等、それぞれのチームに分かれて力いっぱいがんばりました。
親子で力を合わせる親子競技「大玉ころがし」「急げ!宅配便」やお友達のお父さん、お母さんと一緒に踊るポルカ等、楽しい競技がたくさんありました。中でも三育名物「三育パンをお口でどうぞ」は、老若男女誰でも参加できる人気競技で、用意したあんパンは全部みなさんのお口に入りました。
参加してくださった保護者の皆様、卒業生の皆様、ありがとうございました!
熊本地震緊急支援募金
熊本地震緊急支援募金

熊本地震被災者支援のために児童会で緊急募金を集めました。
集められた募金53,049円は、児童会長からADRA Japan(系列の国際援助機構日本支部 http://www.adrajpn.org/)の担当者に手渡され、現地の支援のために寄付されました。
1日も早い復興をお祈りいたします。
第38回 入学式
第38回入学式が行われました。

4月11日(月)に入学式が行われ、可愛い1年生が入学しました。
神様の愛に包まれて、元気で楽しい6年間の小学校生活を過ごせるようお祈り致します。
第38回卒業式が行われました
第38回卒業式が行われました
3月13日(日) 第38回卒業式が行われ、9名の卒業生がこの学び舎を巣立っていきました。
在校生・保護者が参列し、本校ならではの温かい家庭的な雰囲気の卒業式となりました。
卒業生一人ひとりの上に、神様の祝福が豊かにあるよう祈っています。
学習発表会を行いました
学習発表会を行いました 2月21日(日)

”Welcome to SANIKU”のテーマで学習発表会を開催しました。
インフルエンザの流行により、延期となりましたが、各学年が1年間学んできた学習の成果を発表することができました。
追加募集受付中

追加募集受付中です。
出願ご希望の方は、お問い合わせください。

◎2016年度募集概要については、入学案内の募集要項をご覧ください。
◎転入生募集中 詳しくはお電話かメールにてお問い合わせください。
◎随時、学校見学受付中。
第9回「千葉県私立小学校造形展」わくわく夢アートが開催されました
第9回「千葉県私立小学校造形展」わくわく夢アートが開催されました

千葉県私立小学校9校の児童による図画工作作品を展示する 第9回「千葉県私立小学校造形展」が開催され、様々な工夫を凝らした作品が展示されました。

期間;平成28年1月9日(土)~17日(日)
場所:ニッケコルトンプラザ(市川)
2016.01.08

校内研修

校内研修
校内研修 

本日から、校内研修として各学年での研究授業が始まりました。
「わかりやすい楽しい授業づくり」をテーマに、児童の考えや意見を上手に引き出しながら児童と共に作り上げていく授業を目指しています。
今日は、三育学院大学の学生も見学する中、4年生の理科の授業が行われました。
平成13年度(2001年度)1年生だった同窓生の皆さんが集まりました
平成13年度(2001年度)1年生だった同窓生の皆さんが集まりました!!
2015年12月25日(金)当時、担任だった五十嵐明子先生が来校。
先生を囲んで懐かしい思い出話に花が咲き、楽しい時を過ごしました。




◆同窓会の案内等を掲載ご希望の方は、「問い合わせメール」にて、ご連絡ください。
ビューティフルコワイヤー ミニコンサート
ビューティフルコワイヤー ミニコンサート  12月22日

韓国三育大学の音楽専攻の学生とOBによる合唱団「ビューティフルコワイヤー」によるミニコンサートがありました。素晴らしい合唱や楽器の演奏をお聞きし、冬休み前に楽しいクリスマスのひと時を過ごすことができました。
シティクリーニングをしました
シティクリーニングを実施しました 12月18日

児童会主催のシティクリーニングを行いました。
普段、私たちがお世話になっている街を少しでもきれいにしようと、子供たちははりきってごみを拾いました。
友愛訪問に行ってきました
友愛訪問 12月16日

上級・下級に分かれて、市原市にある老人福祉施設「ふるさと苑」「里休」「クレイン」、千葉市にある系列の「シャローム若葉」を訪問し、お年寄りの皆さんとクリスマスのひと時を過ごしてきました。
子どもたちの歌声や演奏を喜んでいただき、子供たちも励まされて帰ってきました。
自分のことだけでなく、他者を思いやる心をクリスマスの関連行事を通して学んでほしいと願っています。
2015.12.15

募金活動

募金活動
募金活動を行いました 12月15日

千葉駅前と千葉そごう前で歳末助け合い募金活動を行いました。
集められた募金は千葉市社会福祉協議会を通して福祉のために用いられます。募金してくださった皆様に感謝致します。
三育クリスマス東京・2015が行われました
三育クリスマス東京・2015  12月13日   

杉並区荻窪にあるSDA天沼キリスト教会にて、東京・横浜・光風台の三育小学校、北浦三育中学校合同のクリスマスコンサートが行われました。各学校の合唱の他、ハンドベルの演奏や合同合唱などがありました。
最後は、217名の全児童生徒による力強い合唱を聞くことができ、素晴らしいコンサートとなりました。
クリスマス礼拝
クリスマス礼拝 12月6日

『イエス様のように』とのテーマのもと、クリスマス礼拝が行われました。
1,2年生による降誕劇『イエス様のお誕生』や3,4年生のトーンチャイム、5,6年生のハンドベル演奏、賛美等でイエス様のお誕生をお祝いしました。
プレゼントをもらうだけのクリスマスではなく、まわりの人々に愛を分かち与えることのできるクリスマスにしたいものです。
2015年度 第2回英語検定の結果

3級合格者  5年生1名
4級合格者  4年生1名、3年生1名
5級合格者  2年生1名
キッズチャーチ
キッズチャーチ11月14日(土)

光風台教会でキッズチャーチが行われました。
教会の皆様の前で、トーンチャイムによる賛美や全校合唱による賛美をしたり、祈祷週の感想を発表したりしました。
午後は、バイブルアクティビティを行い、教会での楽しいひと時を過ごすことができました。
思春期保健教室
思春期保健教室が行われました。11月13日(金)

市原市保健所による思春期保健教室が行われました。
思春期の心身の成長について学び、命の大切さについてあらためて考えることができました。
後半は、赤ちゃんが誕生するまでの仕組みを学び、赤ちゃんの抱っこ体験をしました。
秋の祈祷週が行われました
秋の祈祷週が行われました。11月9日(月)~13日(金)

「命の木の実はどこに」と題して、竹上嘉征先生による祈祷週がもたれました。
植物やその育て方に詳しい先生のお話をお聞きして、自然の素晴らしさを知り、この世界を創造された神様に感謝する一週間となりました。
マラソン大会 11月6日
マラソン大会

11月6日、秋晴れの素晴らしい天候のもと、市原緑地運動公園臨海競技場で、マラソン大会を行いました。
1・2年生は、400mトラックを2周、3・4年生は2周半、5・6年生は3周を全力で走りました。
保護者の応援もあり、全員が無事に完走することができました。
それぞれ、1位から3位の入賞者には、メダルが授与されました。
ふれあい天文学2015
ふれあい天文学2015

国立天文台の伊王野大介先生により、「ふれあい天文学2015」の特別授業が行われ、宇宙に関するいろいろなお話をお聞きしました。太陽系や銀河の大きさ、隣の星までの距離などを聞いて子供たちはびっくりしていました。
授業の終わりには、小さな天文学者がたくさん増えていました。
2016年度新入生 出願受付中(第1期)

2016年度第1期の入学願書の出願受付中です。2015年10月26日(月)~30日(金)

受付場所:本校事務室
時  間:月~木 9:00~15:30   金 9:00~14:00

入学選考(第1期) 2015年11月1日(日)

◎2016年度募集概要については、入学案内の募集要項をご覧ください。
◎転入生募集中 詳しくはお電話かメールでお問い合わせください。
さつまいも掘りをしました
さつまいも掘りをしました
学校農園でさつまいもの収穫をしました。
大きなさつまいもをたくさん収穫することができ、子どもたちは大喜びでした。
スケッチ大会 10月20日(火)
スケッチ大会

三育学院大学のキャンパスでスケッチ大会を行いました。
豊かな自然を背景に、大学の校舎やチャペルを描きました。
昼食は、大学の食堂で菜食ランチをいただきました。
子どもたちは、秋らしい気持ちの良い1日を満喫しました。
三育まつりが開催されました
三育まつりが開催されました!
10月12日(月) 秋晴れの素晴らしい天候のもと、三育まつりが開催されました。
大勢のお客様に来ていただき、大盛況のうちに終わることができました。
「みんなのコンサート」は、聞くだけでなく、歌ったり、手拍子をしたりと参加者全員で作り上げる楽しいコンサートになりました。
お出でくださった皆様、演奏しに来てくださった「みんなのことば」の皆様、ありがとうございました。
そして、何か月も前から準備してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
三育まつり開催!! (10月12日)
三育まつり 

予定通り本日開催!!

10:00「みんなのことば」コンサート
11:15 販売コーナー開始
11:30 工作・ゲームコーナー開始
13:30 数字くじ大会(限定)

※学校紹介コーナーもありますので、ぜひご覧ください。
※駐車場・授乳室あります。

皆様のお出でをお待ちしています!!
2015.09.30

スケート教室

スケート教室
アクアリンクちばでスケート教室を行いました。コーチによるワンポイントレッスンの後、自由滑走をして楽しみました。
木更津キリスト教会で演奏奉仕
ハンドベルクラブのメンバーで、木更津キリスト教会へ演奏奉仕に出かけました。
三育まつりのご案内(2)
「みんなのコンサート」

フルート、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの四重奏による、子どものために作られた参加型のクラシックプログラムです。リラックスした雰囲気の中、音楽を楽しむコンサートです。
皆様のお出でをお待ちしています。

入場料:無料
時 間:10:00~10:45
旧ホームページをクローズさせていただきました。
検索エンジンで「光風台三育小学校」と入れ、旧ホームページ(www.saniku.ac.jp/kofudai/)を開くと、新ホームページへのリロード画面になります。
本校のホームページが新しくなりました。
スマホ専用サイトも新しく開設しました。
新着情報を随時更新しますので、ぜひご覧ください。

光風台三育小学校
  • オープンスクール
  • 児童募集
  • 三育祭り
  • 新着情報
  • 卒業生・保護者の声 光風台三育小学校の卒業生・保護者様からの声をご紹介
英語の授業風景
英語の授業風景
一日の生活
一日の生活
  • 三育の食育 心と体のバランスのとれた真の健康に寄与
  • 世界につながる三育ネットワーク 国内外の系列学校・機関をご紹介

資料請求・お問い合わせ

0436-36-5267 資料請求・お問い合わせ
アクセスマップ

〒290-0255
千葉県市原市光風台2-535

 スクールバス路線