• HOME
  • 学校概要
  • 三育の特色
  • 学校生活
  • よくあるご質問
  • 入学案内
RSS
系列校中学校紹介
系列校の広島三育学院中学校と沖縄三育中学校から先生が来校し、学校紹介をしてくださいました。
各学校の特色をビデオ等を通して明るく楽しく紹介してくださいました。
将来について、また進路について考える機会となりました。

沖縄三育中学校HP https://www.jh.okinawa-saniku.ed.jp 
広島三育学院中学校HP https://www.saniku.ac.jp/hiroshima/
2024.02.04

学習発表会

学習発表会
「心に残った学び」というテーマで学習発表会を行いました。一年間の学びを振り返り、学年・クラスごとに発表しました。
学んだ内容を
わかりやすい形で発表する
自分自身の体験と重ねて発表する
内容を踏まえて問題提起をする など様々な形式で発表を行いました。
子どもたちが充実した学びを行っていることを保護者の皆様にも見ていただく機会となりました。
2023.12.27

スケート教室

スケート教室
全校児童でアクアリンクちばに行き、スケートの体験をしました。
初めて体験する児童も楽しんで行うことができました。
大谷翔平さんからのグローブが届きました
MLBで大活躍をされている大谷翔平さんからグローブの寄贈がありました。
勤労感謝プログラム
日頃の感謝を込めて寄せ書きを作成し、光風台にある消防署・郵便局・交番それぞれにお渡ししました。
地域を支えてくださっている方々と触れあう、貴重な経験をすることができました。
クリスマス礼拝
クリスマスをお祝いするお礼拝を保護者の方々をお招きして行うことができました。
1・2年生はイエス様の降誕劇をオペレッタで行いました。3・4・5・6年生はハンドベル演奏と合唱の賛美を行いました。
2023.11.02

マラソン大会

マラソン大会
市原市臨海競技場にて、全校マラソン大会を行いました。
100周チャレンジといって、休み時間に校庭を周回する取り組みが9月から始まりました。多い児童で1000周を達成するなど、マラソン大会にむけて力を注いで練習に励む児童が今年は多くいました。
結果は、歴代記録を塗り替える児童が多数でました。
マラソン大会を通して、コツコツ努力して力を伸ばすことを感じ、また大切にすることを学ぶことができました。
市原市歴史博物館に社会科見学
6年生が市原市歴史博物館に社会科見学に行きました。
民俗資料や文献資料を通して市原市の歴史について学びました。
また、火起こし体験を通して縄文時代の人たちの生活を模擬体験することができました。
2023.10.17

スケッチ大会

スケッチ大会
全校児童で市原ぞうの国に行き、スケッチ大会を行いました。
自分で描く動物を選び、よく観察しながら、絵の具やクレヨンなどを使って作品を描きあげました。
園内を象が歩いて通る姿を近くで見ることができ、子どもたちが大変喜んでいました。
2023.10.08

三育まつり

三育まつり
保護者会と共催で三育まつりを行いました。
手品ショーやクマの講演などのプログラムや、数々の屋台が開かれました。
保護者の皆さんと協力し、地域の方々に本校へ足を運んでいただく機会を作ることができました。
オープンスクールのご案内

下記の日程で、オープンスクールを予定しています。
皆様のお出でをお待ちしています。


2023年9月14日(木) 10:00~11:30

※参加をご希望の方は、電話かメールにてお申込み下さい。
 メールで申し込む場合は、必ずメールアドレスをご記入下さい。

お申込み
2023.07.14

性教育講習

性教育講習
淑徳大学で母性看護学についての研究をされている篠原良子准教授をお招きし、3年生以上を対象に性教育講習を行っていただきました。
受精卵がどれくらいの大きさなのかを、画用紙に開けられている小さな穴を覗いて見る体験や、子宮の中で胎児が成長していく様子について胎児の大きさが変わる模型を使って、説明してくださいました。本来は見ることができない世界について見える形で教えていただき、命の起源についてのイメージを具体的に持つことができました。また、命が誕生する確率について教えていただき、「0が数えられないほど多い」「すごく低い確率!」などと楽しく反応しながら、命の尊さについて学びました。
2023.07.10

プールの日

プールの日
学校でプールをの授業を行いました。普段は2週間に1度スポーツクラブに通い、水泳を習っています。猛暑続きの日々が続いていましたが、夏ならではの遊びを存分に楽しむことができました。本校では夏休み期間中にも数回プール開放の機会を持っています。
アメリカにある系列校の校長が来校しました
カリフォルニア州のサンノゼにある三育サンタクララ校の校長が来校し、講話を行ってくださいました。
サンタクララ校の様子についての話を通して子ども達は、学校生活における日本とアメリカの違いについて知ることができました。海外にある系列校を通して異文化を学び、国際理解を広げました。
大学生による健康教育
系列の三育学院大学の看護学生が実習として来校し、健康教育を行いました。
「良い姿勢が健康に与える影響について」と「生活リズムと健康の関係」について講話をしてくださいました。
お手本を見せながらわかりやすく教えてくださいました。午後の授業では、姿勢を整えることを意識して取り組む子ども達の姿が見られました。
2023.06.21

ゴルフ見学

ゴルフ見学
校外学習プログラムとして、アースモンダミンCUP2023(前日練習)のゴルフ見学に5・6年生が行きました。
スナッグゴルフ体験や、大型芝刈り機の乗車体験、放送室の見学、プロの選手のショット見学を行いました。
キッズチャーチ
祈祷週最終日は、全校児童で参加するキッズチャーチでした。
午前中は、チャプレンによるお礼拝と聖書の学び、トーンチャイムクラブ・ハンドベルクラブの特別演奏がありました。
午後はファミリー毎にスタンプラリーを行い、祈祷週の振り返りをしました。
2023.06.17

祈祷週

祈祷週
6/12(月)~6/17(土)は祈祷週が行われました。
講師は、チャプレンのソン・ウルソップ牧師です。
楽しく分かりやすいお話でした。
2023.06.09

交通安全教室

交通安全教室
雨天だったので、講堂で、指導員さんのお話や動画を通して、交通ルールについて学習しました。
2023.06.06

着衣水泳

着衣水泳
着衣水泳を行いました。
洋服を着たままでは、泳ぎづらいことを体験しました。
ビニール袋やペットボトルが浮き代わりになることも体験しました。
2023.05.29

宿泊学習

宿泊学習
全校児童の宿泊学習を、鴨川青少年自然の家で行いました。
一日目は鴨川シーワールドを見学し、二日目は写真立ての工作を行いました。
2023.05.25

コンサート

コンサート
系列の三育学院中等教育学校で、ウィマーカレッジ(米国の姉妹校)の、オーケストラコンサートが行われました。
美しい音色のステキなコンサートでした。
2023.05.14

運動会

運動会
天候が心配されましたが、無事に運動会を行うことができました。
保護者の皆様も積極的にご参加下さり、楽しい運動会になりました。
運動会のご案内

下記の日程で、運動会を開催いたします。
10時頃に未就学児の競技を予定しています。
皆様のお出でをお待ちしています。   
卒業生の参加もお待ちしています。

日時:2023年5月14日(日)午前9時00分~午前14時30分
   雨天の場合は、5月21日(日)に延期
場所:光風台三育小学校 運動場


※参加をご希望の方は、電話かメールにてお申込み下さい。
 メールで申し込む場合は、必ずメールアドレスをご記入下さい。

お申込み
2023.04.21

SDGs体験授業

SDGs体験授業
3~6年生が、SDGs体験授業を行いました。
みどり産業の方が来て下さり、わたしたちがごみを減らすことは、地球環境を守ることにつながるという学習をしました。
その後、堆肥を作っている工場を見学し、野菜の収穫を体験しました。
午後は全学年で、塵芥車(じんかいしゃ)を使った安全講習に参加しました。
新入生歓迎ピクニック
新入生歓迎ピクニックを袖ケ浦公園で行いました。
1年生と転入生の歓迎プログラムを児童会主催で行い、みんなで遊びました。
2023.04.07

第45回入学式

第45回入学式
第45回入学式が行われました。

4月7日(金)に入学式が行われ、可愛い1年生が入学しました。
神様の愛に包まれて、元気で楽しい6年間の小学校生活を過ごせるようお祈り致します。
第45回 卒業式
第45回 卒業式

2023年3月19日(日)に第45回卒業式が行われました。
卒業生がそれぞれ、進学先の中学校で、良い学びができますように、お祈りしています。
4年ぶりにサッカー大会が開催されます。
参加される場合は2023年3月4日(土)までにお申込み下さい。
学校Facebookに、オンラインの申し込みQRコードがあります。
ご質問等がある場合は、0436-36-7574までご連絡下さい。

日時  2023年3月21日(火)
場所  三育学院大学付属光風台三育小学校 校庭
時間  9:30~14:30(雨天中止)
持ち物 弁当、水筒、運動靴(スパイク禁止)
参加費 300円(保険料含む)
送迎  【行き】五井駅出発9:00  【帰り】学校出発14:30 (申し込みが必要です)
主催  SDA光風台キリスト教会青年会
千葉日報1月18日(有料電子版)、19日(朝刊紙面)、読売新聞房総版20日に、「校長が男児にげんこつ」として本校のことが掲載されました。
皆様にはご心配をおかけすることとなり、誠に申し訳なく、心よりお詫び申し上げます。
この件に関しましては、千葉県学事課をはじめ関係機関への報告を行い、現在、調査委員会によって調査をすすめております。2月初めの保護者説明会で調査結果などについて報告がなされる予定です。 教頭 野口秀昭
オープンスクールのご案内


2023年2月 1日(水) 10:00~11:30

※参加をご希望の方は、電話かメールにてお申込み下さい。
 メールで申し込む場合は、必ずメールアドレスをご記入下さい。

お申込み
クリスマス礼拝
クリスマス礼拝を行いました。
1・2年生はイエス様の降誕劇。
3.4年生は暗唱聖句、歌、トーンチャイム演奏。
5・6年生は暗唱聖句、歌、ハンドベル演奏。
チャプレンによるクリスマスメッセージもありました。
2022.11.21

勤労感謝

勤労感謝
地域でお世話になっている交番、消防署、郵便局の皆さんに、感謝のお手紙を届けました。
2022.11.14

祈祷週

祈祷週
チャプレンの堀牧師により、「光の子らしく歩みなさい」という題で、一週間の祈祷週が持たれました。
2022.10.25

スケッチ大会

スケッチ大会
市原ぞうの国で、スケッチ大会をさせていただきました。
2022.10.13

修学旅行 4

修学旅行 4
沖縄 国際通りに大きなシーサーがいました。女の子がそこで記念写真を撮りました。
2022.10.13

修学旅行 3

修学旅行 3
首里城に見学に行きました。火事で焼けてしまったけど、また、新しくつくりなおす計画が進んでいます。
2022.10.12

修学旅行 2

修学旅行 2
沖縄修学旅行の写真です。お土産を選んでいます。
2022.10.11

修学旅行 1

修学旅行 1
6年生が沖縄に修学旅行に行きました!! 美ら海水族館の写真です。
2022.10.03

芋ほり

芋ほり
芋ほりをしました。
大小様々なお芋をたくさん収穫することができました。
避難訓練・防災の日
朝の時間、地震避難訓練を行いました。お昼は、非常食と非常用飲料水を飲食する体験を行いました。
2022.07.28

宿泊学習

宿泊学習
7月17日より1泊2日で南房総に宿泊学習に出かけました。海で仲良く遊びました。
2022.06.25

春の祈祷週

春の祈祷週
楽しみにしていた春の祈祷週が行われました。
テーマは「ゆたかにみをむすぶ」。
毎朝、チャプレン(学校牧師)の堀先生が、子どもたちにわかりやすく聖書のお話をしてくださいました。
司会やお祈りなどの進行役は、5,6年生がしてくれます。お話の後に、みんなでひざまずいてお祈りをします。
2022.05.20

児童会遊び

児童会遊び
児童会遊びをしました

児童会が企画した遊びを、全校児童で行いました。
チームごとに、違う色のひもを体操服のズボンの後ろにはさみ、自分以外のチームのひもを取って集め、チームごとにひもの数を競う遊びです。みんな、一生懸命にひもを取ったり、取られないように逃げたりしていました。
2022.05.20

洗濯実習

洗濯実習
洗濯実習をしました

6年生の家庭科で、洗濯実習をしました。
運動会で使ったはちまきなどを洗いました。
運動会が開催されました
運動会が開催されました

5/15(日)に、運動会が開催されました。
軍手をはめ、距離を保ちつつ、玉入れ、綱引き、リレー、親子競技等、それぞれチームに分かれて力いっぱい頑張りました。パン食い競争は、今年は手でキャッチしました。
参加して下さった保護者の皆様、お手伝いに来て下さった卒業生の皆様、ありがとうございました。
1年生 1か月たちました。
2022年度の新学期が始まりました。今年は6名の1年生が入学しました。(男子2名 女子4名)とても元気で自分の意見をはきはきと、そしてお友達にはやさしい思いやりのある6名です。5月に入り、朝顔の種まき、畑には、キュウリを植えました。お花や実がなるのを楽しみにしています。
【三育学院大学付属光風台三育小学校校友会】が発足しました。2018年11月10日

〔目的〕
本会は光風台三育小学校及び、三育学院大学付属光風台三育小学校(以下光風台三育小学校)卒業生等の交流と研修を通じて、母校及び社会の発展に寄与することを目的とする。
〔会員〕
この会は光風台三育小学校に在籍した者又は、この会の目的に賛同する者をもって構成する。

※校友会会則の詳細をご覧になりたい方は、メールにてお問い合わせください。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

すがすがしい初夏の季節となりました。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

この度、光風台教会と光風台三育校友会とが一緒になり、
卒業生の皆様をご招待する安息日プログラムを企画いたしました。

「安息日って響き、なんかなつかしいなぁ」
「校舎の裏山って、今どうなってるんだろ?」
・・・皆さん、久しぶりに三育に戻ってきたくないですか??

当日は、卒業生の方々による証や伊藤滋牧師によるお話、
また、午後には懇親会等を企画しております。

校友会の皆様をあらためてご招待するこの安息日プログラムに、
ご友人にもお声掛けの上、ぜひ気軽にご参加ください。
お待ちしております。

【校友会招待礼拝のご案内】

日程: 2019年6月29日
場所: 光風台キリスト教会
----------------------------
9:00-10:30  安息日学校
 証(卒業生):
  秋元城次(第21回、1998年)
  有馬道隆(第33回、2010年)
  浅野祐介(第35回、2012年)

10:30-11:50 礼拝
 説教:伊藤滋牧師(北浦三育中学校牧師)

12:00-13:00 昼食 (軽食をご用意しております)

13:00-15:00 懇親会
-----
《送迎バス》
午前 8:50 五井駅発(東口竹松クリニック前)
午後14:30 小学校発、五井駅行

* 当日、お車でお越しの方はグランドにお停めいただけます。


恐れ入りますが、お名前およびご参加の可否を、【6月15日】までに、
dosokai@kofudaisaniku.ed.jp までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

---------------------------------------
宛先:
dosokai@kofudaisaniku.ed.jp

■お名前(旧姓):
■6月29日(土)の参加可否の見込み:
---------------------------------------

また、何かご不明な点がございましたら、同メールアドレスまでご連絡ください。

それでは、お会いできますのを楽しみにしております。


=============================
光風台三育小学校 校友会
 会長 手代木正義
dosokai@kofudaisaniku.ed.jp
==============================
  • 入学案内
  • 運動会
  • 新着情報
  • 卒業生・保護者の声 光風台三育小学校の卒業生・保護者様からの声をご紹介
  • 三育の食育 心と体のバランスのとれた真の健康に寄与
  • 世界につながる三育ネットワーク 国内外の系列学校・機関をご紹介

資料請求・お問い合わせ

0436-36-5267 資料請求・お問い合わせ
アクセスマップ

〒290-0255
千葉県市原市光風台2-535

 スクールバス路線